FC2ブログ

記事一覧

『中国、米台会談に強く反発「当局往来に断固反対」』に対する意見


『中国、米台会談に強く反発「当局往来に断固反対」』に対する意見

>併せて、米国のアザー厚生長官が台湾を訪問して蔡英文総統と会談したことについて「中国は米台当局の往来に一貫して断固反対する」と強く反発した。

「双方は、米中両国間に長期にわたつて存在してきた重大な紛争を検討した。中国側は、台湾問題は中国と米国との間の関係正常化を阻害しているかなめの問題であり、中華人民共和国政府は中国の唯一の合法政府であり、台湾は中国の一省であり、夙に祖国に返還されており、台湾解放は、他のいかなる国も干渉の権利を有しない中国の国内問題であり、米国の全ての軍隊及び軍事施設は台湾から撤退ないし撤去されなければならないという立場を再確認した。中国政府は、「一つの中国、一つの台湾」、「一つの中国、二つの政府」、「二つの中国」及び「台湾独立」を作り上げることを目的とし、あるいは「台湾の地位は未確定である」と唱えるいかなる活動にも断固として反対する。」

中国とアメリカは一国一政府を確認し合って国交を正常化させているわけだから、一国二政府及や二つの中国及び台湾を独立国の如く捉えるようなアメリカの外交姿勢は共同声明違反なのね。
確かに共同声明に法的拘束力は無いが、国際法的な性質を持っているわけだからアメリカの行為は国際法違反に準ずる行為なんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント