FC2ブログ

記事一覧

借金を選択したのは国民

借金を選択したのは国民
2016/06/02 textream
ewkwfc

>国家というのは政府と国民を合わせた単位の総称だろww社会科の教科書よめww

中央政府は行政機関、つまり統治機関なのね。そして、国家の統治者は国民だよ。
従って、中央政府は国家そのものなんだよ。
国家予算の議決は国会で行うわけ。つまり、借金による国家運営を選択しているのは国民であり、だから国民が責任をもって返済しなければならないんだよ。

>アホかww政府の借金だから国民(民間金融機関)に返済するんだろww

国の借金は公債だけではないが、公債に限れば国民はお金の貸し手、つまり国債の購入者に返済するんだよ。その原資は税金だよ。
反論するなら論理的にやってよ。
政府は何を原資に借金を返済するの?

>じゃあ「むからつくりだしたおかね」ってなあに?? 大爆笑!!

はあ?例えばね、市中銀行がお金を貸し出す時は、無からデジタル数字を創造するわけ。
これを信用創造と言うんだよ。
国債購入時も同じ手法で、無からデジタル数字を創造するんだよ。
お前は、金融機関が国債を購入すると、預金額が減少するとでも思っていたのかい?
世の中には、預金通貨の発行方法も知らない大馬鹿がいるんだね。

>どういう異次元の話か知らんが、「国民が口を差し挟む立場じゃないからだろ」としか答えれん

あのね、日本国に於いて国民は支配者であり、全ての選択は国民が行うんだよ。
お前の母国と混同するなよ。

>ふーん だったらそれでいいじゃない w 何も問題ないね w

不足分を増税で補うのは何も問題は無いんだろ?
でもお前は、

>しかし「国の財布を握る財務省の言い分だから、そうなのかな・・・」などと素直に受け止めてはいけません。

と、増税を推し進めようとするのは納得ができないと言っているんだよ。
だから、

>>そんなに増税が嫌なら、どうして借金に依存した国家運営を容認するの?

と、問うているわけ。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント