FC2ブログ

記事一覧

『球磨川氾濫の教訓 ダム反対派も賛成派も間違った財政観から脱却を』に対する意見

『球磨川氾濫の教訓 ダム反対派も賛成派も間違った財政観から脱却を』に対する意見

>【藤井聡】川辺川ダムが「予定通り」作られていれば、球磨川決壊による死者の多くが「救われていた」疑義が極めて濃厚である。

洪水による死者を防げなかったからダム建設を中止にしたのは誤りという結論は、洪水による死亡者を防ぐことこそ正義であり、その正義の前では故郷を失う人々の心情などどうでも良いし、漁業で生活している人などどうなっても良いという利己主義によるもだよ。
いいですか。人は一人でき生きて行けないのですよ。

【個人主義と利己主義】

民主的手続きによって中止になったものは民主的手続きによって復活することは可能だったが、ダム建設計画が復活することはなかった。
治水に於いてダムは万能ではないし、多くの問題を生じさせるのも事実である。
しかし、だからといって治水対策を疎かにすることはできない。
ならば、ダムに代わる治水対策を進めるべきだったが、何の対策も行われなかった。
そして、24時間雨量が観測史上最大値を記録する豪雨が襲った。
財政云々ではないんだよ、キミ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント