FC2ブログ

記事一覧

捏造された歴史の上に立つ共同体⑨

捏造された歴史の上に立つ共同体⑨ 
2019/2/4 Yahoo!ブログ

参議院内閣委員会 昭和54年05月24日

○政府委員(山本悟君) ただいま御質問のございましたそれぞれの非常に古い時代の皇位の継承、その際におきますたとえば崩御から即位された期間とか、そういったような物事、これはまあ現在から見れば一つの歴史がいわゆる科学的な意味での歴史としてどれだけのことが証明されるかというような非常にむずかしい問題があるわけでございます。御指摘のとおりでございまして、その科学としての歴史という意味から言えば、いろんな学者の方、いろんな学説もあり、まあ一つの物事につきましての御判断も学説によって違うというようないろいろな立場があろうと存じます。確かにたとえば仲哀天皇と応神天皇の――仲哀天皇が崩ぜられましてから応神天皇の即位までの間、計算すれば数十年あるかもしれません。あるいはもう一つお出しになりました武烈天皇から継体天皇への間、これは崩御から即位まで日にちは記紀の上での記録によればそうはございませんけれども、代をさかのぼっていけば、継体天皇は遠祖であります応神天皇の五世の孫というように記載をされているようでございまして、そういうふうに見ますと相当にさかのぼったところから連れて出てきていらっしゃる、それで継いでいらっしゃる。
ただし、まあ当時の皇位の継承の形態といたしまして、現在はもちろんその男系の、男子の全くの直系の継承でございますけれども、当時としては入り婿でございますとか、いろんな形式があったようでございます。これは学説でございますので、どれがどうと私かいま申し上げられる立場じゃございませんけれども、学説といたしましてもいろいろなことがあった、そのことはまさに歴史学といたしましてはだんだんと何か明らかになるというようなことになってまいると思います。そのこと自体私どもといたしまして何ら否定すべきことでもない、しかしやはりそういう中において日本の皇室というものはずっと続けられてきたと、これもまた事実でございまして、その後の方の事実というものはそれなりにやはり意味のあること、それがずっと続いてきて明治になりまた日本国憲法における象徴天皇の世襲制度になっていると、かように存じているところでございます。

要するに、万世一系というものは科学的根拠がないというのが宮内庁の見解なのです。
それなのに、宮内庁は未だに『天皇系図』で万世一系であることを国民に示しているのです。
日本国は捏造国家なのです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新コメント

最新コメント