FC2ブログ

記事一覧

イノベーションは有限の世界に無限の価値など創出しない

イノベーションは有限の世界に無限の価値など創出しない

>基礎研究などを、政府の財政赤字を理由に打ち切ればどうなるか? 研究に対するノウハウは失われ、将来起きていたかもしれないイノベーションを、起こせなくなるのです。
大きな社会的損失と言わざるをえません。

まずさ、借金依存国家になってからも科学技術関係予算が大幅に削られたことはないよ。それにさ、そもそも政府がやるべきことは環境を整えることであって、過度に市場に介入することではないんだよ。
キミの主張はマルクス主義そのものだな。

資本主義経済による共同体運営は、財政破綻するまでが1サイクルの経済システムなんだよ。
何故なら、複利の速度に経済成長が追いつかないからだよ。
いいかい。成長の強制は借金という形で発行されるお金による経済活動の宿命であるが、地球という有限の世界に於いて、また国民国家という共同体に於いて無限の価値は物理的に存在し得ないわけよ。
したがって、利子の速度で価値を創出することは不可能なんだよ。例えば、利子の速度で拡大し続ける資源は存在しないだろ?
よって、需要の飽和をイノベーションによって乗り越えられるという珍説は破綻しているんだよ。
要するに、成長の限界を財政ファイナンスによって乗り越えようという、キミが陶酔している現代貨幣論という珍説は成り立たないわけ。おわかり?
資本主義経済の矛盾をごまかそうとしても無理なんだって。

キミの無知には唖然とするが、支離滅裂な作文、つまり非論理的な文章には閉口するよ。
論理的表現力を身に付けてくださいね。

【生産が有限なら分配も支出も有限】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント