fc2ブログ

記事一覧

財政ファイナンスはハイパーインフレの要因

財政ファイナンスはハイパーインフレの要因

2018/09/03 textream
ewkwfc

>起こり得ません^^(大爆笑
だって政府日銀は物価目標を2%と定めているんだぞ

前提を捏造してはいけませんね。自分の投稿をよーく読んでごらん。

>輪転機を回して紙幣を刷れる国がどうやったら財政破綻できるんですか?

政府が輪転機を回していると言っているわけだから、これは財政ファイナンスを行った場合を想定しているんだよ。
つまり、国債を直接日銀に引き受けさせることを前提とした話をしているわけ。
それに対して彼は、

>ハイパーインフレで財政破綻だ!ばかもん!

と、財政ファイナンスはハイパーインフレを発生させると言っているのね。

>たった2%のインフレ目標すらなかなか達成できない国でハイパーインフレ? キャハハ

それに対してお前は、突然量的金融緩和政策を持ち出してハイパーインフレは起こらないと言っている。
だから俺は、インフレとハイパーインフレは発生のメカニズムが異なると指摘し、財政ファイナンスはハイパーインフレの要因だと教えてあげたんだよ。

論点は、政府による財政ファイナンスは財政破綻に至るのか否か、及びハイパーインフレの要因なのか否かだ。
政府が好き放題お金を調達することが可能だと認識した国民は、永久国債で国の借金をチャラにしろと言い出すだろうし、中には無税にしろと主張する人もいるだろう。
この時点で、政府の信用は失墜して国債は価値を失い、国債市場の流動性が低下するのね。そして、長期金利のコントロールが不能になって国債は暴落し、そしてハイパーインフレへと移行して国家財政は破綻してしまうんだよ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント