fc2ブログ

記事一覧

マルクスは資本主義という言葉を使っていない

マルクスは資本主義という言葉を使っていない

2016/12/07 textream
ewkwfc

>「チミ自身はゾンバルトの経典を是とするのか否とするのか?」

馬鹿同士で遊びなさいと忠告したのに、忠告を聞き入れないから恥をさらす羽目になるんだよ。
あのね、ゾンバルトは資本主義の定義づけを行ったのではなく、資本主義という造語を作ったと言われているわけ。
定義を評価することは可能だけど、造語を是非で評価することは不可能なんだよ。
何故なら、造語の定義は作った人のみが決められるからだよ。
因みに、マックス・ヴェーバーがキャピタリズムという言葉を使ったのはゾンバルトの後だし、マルクスは一度も使っていないからね。

お前がするべきことは、キャピタリズムと資本主義は同義であるのに、使い方が間違っているという誤った言いがかりを付けたことを謝罪することと、資本主義経済で用いるお金は借金ではないということを論理的に反論し証明することであって、質問することではないんだよ。
知能が低いクズどもは、どいつもこいつも議論のスタート地点にも立てないんだよね。

>>資本主義経済で用いるお金は借金なのね。

資本主義経済で用いているお金は借金という形で発行されたものであり、これは事実なんだよ。
それなのにお前は、資本主義経済の定義の話などしてもいないのに、

>違うんだよな~~~、そうじゃないの。
定義付けが間違ってる。それが資本主義経済の本質なんかじゃないの。

このような言い掛りを付けてきたわけ。
だから俺は、最初に資本主義という言葉を使ったのはゾンバルトだと言われていると教えてあげたわけ。
お前は、ゾンバルトが資本主義という言葉を用いた以前から資本主義という言葉が使われていて、明確な定義が存在すると言っているんだよね?
その定義によると、

>資本主義経済=借金 でもないし
資本主義経済=利子 でもないし
資本主義経済=経済成長 でもないわけ

と、いうことになるんだろ?
で?その根拠は?ほら、明確な根拠を示せ。逃げるんじゃないぞ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント