fc2ブログ

記事一覧

『インド洋と太平洋で対中牽制が本格化。欧州諸国を巻き込み包囲網形成』に対する意見

『インド洋と太平洋で対中牽制が本格化。欧州諸国を巻き込み包囲網形成』に対する意見

>中国が新型コロナウイルスの感染拡大で世界が混乱している最中でも軍拡を進め、威圧を強めていることへの危機感を背景として、ドイツがフリゲート艦を、フランスが攻撃型原潜をインド洋へ派遣しました。

国防力を超えた軍事力を保有すれば国防を超えた目的を持っていると見做されても仕方がないけど、では中国は国防力を超えた軍事力を増強しているのかい?
適切な国防費の根拠は何なの?

【世界制覇の野望を持って突き進む中国?】
【中国の軍事費が日本と同レベルになるには約50兆円必要】https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-215.html
『世界の軍事費の移り変わりとその分析 日本の軍事費の状況は……?』

>ドイツやフランスなどの欧州各国のこのような動きを最大限歓迎し、連携を深める必要がございます。

いいですか。軍需産業の需要は脅威によって創出されるんだよ。
ドイツもフランスも新型コロナの影響で経済成長率が鈍化したわけだから、政府支出を拡大してごまかそうとしている可能性もあるわけ。
そもそも、「クアッド」や「ファイブアイズ」のメンバー国は全て中国に依存した国家運営を行っている国だよ。
包囲網って何なの?国際政治は国家運営という観点で論じるべきで、戦争ごっこの観点で論じてはいけないよ。

【中国包囲網?】
【現代の経済学はイデオロギーを排除したもの】https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-668.html
【民主制が優れた統治体制というのは幻想】 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント