fc2ブログ

記事一覧

『ミャンマー、市民114人死亡 国軍記念日に弾圧強化 式典出席は8カ国のみ』に対する意見

『ミャンマー、市民114人死亡 国軍記念日に弾圧強化 式典出席は8カ国のみ』に対する意見

>式典には例年、各国の駐在武官らが出席するが、今年は日本を含む多くの国が欠席した。代表を派遣したのは国軍批判を避けるロシアや中国など8カ国にとどまった。

茂木大臣は、デモへの弾圧を非難したのね。

『ミャンマーのデモ弾圧「強く非難」 茂木外相が談話』

しかし、ウイグルで行われているとされている人権弾圧に対しては懸念していると言っているだけなんだよ。

_______________________________________________________________

第204回国会 衆議院 予算委員会第三分科会 第2号 令和3年2月26日

○茂木国務大臣 新疆ウイグル自治区に関しましては、重大な人権侵害が行われている、こういった様々な報告であったりとか報道が出ているところでありまして、我が国としても同自治区の人権状況について深刻に懸念をしております。・・・
 
○茂木国務大臣 今後の対応をどうするか、予断を持ってお答えすることは差し控えたいと思いますが、その上で、個別の事案がジェノサイドとされるかどうかについては、例えば一九九四年のルワンダで起こったことをジェノサイドじゃないと言う人はいないんだと思います。
ただ、今の状況について様々な議論はあると思いますが、重要なのは、どのような表現が使われるかということよりも、国際社会が一致して、この新疆ウイグルの人権問題、懸念をしている、そして改善が必要であるということを一致して訴えかけることじゃないかなと思っております。
________________________________________________________________

「懸念」とは可能性のことであって確信ではないんだよ。つまり、ウイグルに関しては科学的な証拠が存在しないということなんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント