FC2ブログ

記事一覧

尖閣諸島は宝島ではない

尖閣諸島は宝島ではない

2016/07/02 textream
ewkwfc

>かつてフィリピンは米軍を国内から追い出した、途端にフィリピン近海の島々を中国が占領してしまった。

確かに、米軍のフィリピン駐留が終了して撤退したのは事実だが、米比相互防衛条約が破棄されたわけではないんだよ。
また、アジア太平洋地区に於けるアメリカ海軍の大半は洋上にあるし、グァムには軍事基地もある。
つまりね、米軍がフィリピンから撤退しても、米軍の軍事的プレゼンスの低下は起きていなかったわけ。
そもそも、米比相互防衛条約を締結した時点でフィリピンはミスチーフ礁に対する実効支配はおろか、領有権すら主張していなかったんだよ。
つまりね、端からアメリカにはミスチーフ礁の防衛義務は存在しなかったわけ。

>フィリピンと同じ行動を日本がとった場合、同じことが尖閣諸島でも起きるでしょう。

あのね、国家が保有する軍事力は国家運営を超えた目的を持たないわけ。
何故なら、国家が保有する軍事力は、国家予算で維持されているからだよ。
中国と日本は世界第2位と3位の経済大国であり、相互補完関係が築かれているんだぞ。
資本主義経済国は経済成長を強制されているわけだが、中国が軍事力を行使して尖閣諸島を奪う事態が起これば日中間のお金の動きは著しく鈍化し、経済成長に深刻な悪影響が生じてしまうんだよ。
中国は、どうしてわざわざ国家運営を窮地に追い込むような愚かな軍事行動をするのかな?
尖閣諸島を奪うことは、あらゆるリスクをも上回るメリットがあるのかい?
あのさ、尖閣諸島はそんな宝島ではないんだよ。妄想もほどほどにしろよ。

お前の投稿は全てが次元の低い作り話ばかりだな。
ここに集う知能が低いジジイの中でもお前は断トツで知能が低いな。
お前に限らず、知能が低い連中は一様に国家運営を無視した妄想にふけるんだよね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント