FC2ブログ

記事一覧

『デービッド・アトキンソンの中小企業ぶっ潰す論という暴論』に対する意見

『デービッド・アトキンソンの中小企業ぶっ潰す論という暴論』に対する意見

>アトキンソンは中小企業が生産性向上の阻害要因だとします。日本は中小企業が多く、その中小企業の生産性が低いことを問題視します。

成長戦略ポータルサイトの各分野の取組に目を通してごらんよ。
現存する産業の高度化を図ったところで産業の規模は変わらないわけ。
つまり、白黒テレビがカラーテレビになったとしても、テレビはテレビなんだよ。

『成長戦略ポータルサイト』
【テレビはテレビ】

成長戦略会議が打ち出した成長戦略は決して経済成長を促すものではないんだよ。
つまり、需要の飽和を解消する代物ではないのね。
需要があってこそ生産性の向上は意味を持つのだが、需要が飽和に達している状況で生産性を追求しても市場が拡大することはないんだよ。
市場が飽和に達し、尚且つ人口が減少し続けるほけだから、移民を大量に受け入れて有効需要を拡大するしか手はないわけ。

『目指すべき日本の未来の姿について』

でも、有限の世界には有限の需要しか存在しないんだよ。

『財政赤字は何をもたらすのか』
『学者が斬る・視点争点:経済成長はなぜ必要なのか』

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント