fc2ブログ

記事一覧

『朝日新聞と毎日新聞は日米同盟が気に入らない!』に対する反論

『朝日新聞と毎日新聞は日米同盟が気に入らない!』に対する反論


>この30年で防衛費を50倍まで膨張させ、第一列島線に迫り、尖閣をはじめ東シナ海や南シナ海で剥き出しの領土獲得意欲を見せている中国の存在は、日本のみならず東アジア全体の脅威となっている。しかし、尖閣を「核心的利益」と強調し、「必要なら自国の領土(注=尖閣のこと)を武力で守る準備はいつでもできている」と繰り返す中国でも、これを「実行に移せない理由」は、ひとえに米国の存在にある。


キミは無知故に資本主義経済のメカニズムを知らないわけ。知っていたらこんなマヌケで恥ずかしい意見は言わない筈だ。
資本主義経済国は経済成長し続けなければならない仕組みになっているわけ。だから中国は資本主義経済の運用方法を計画経済から市場経済に切り替えて高い経済成長を実現したのね。
経済成長するにはお金をできるだけ速く動かす必要があるのだが、相互補完関係にある日本と中国が軍事衝突する事態になればお金の流れが阻害されて両国の経済に深刻な影響を与えるだけではなく、世界経済の成長をも止めてしまうことになるんだよ。
それにね、日本と中国は共にドル体制を支えてきた同盟国で、アメリカの国防力を遥かに超えた軍事力は中国からの借金で維持されているし、日本に駐留している米軍は日本を守るための軍隊ではなく、ドルの価値を維持するためのものなんだよ。
無知の上に論を立ててはいけないな。


日本と中国はドルを支える両輪
尖閣諸島は宝島ではない
世界制覇の野望を持って突き進む中国?
普天間機能の辺野古移設④
普天間機能の辺野古移設② 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント