FC2ブログ

記事一覧

自己破産、経営破綻、国家破綻

自己破産、経営破綻、国家破綻

2016/03/02 textream
ewkwfc

>ルーカスの論理は画期的だよ
>クルーグマンの論理によると

資本主義経済は借金を原資とする資本をできるだけ速く動かして大きくし、回収して富を得る経済システムなんだよ。
負債と富はコインの表裏の関係にあるわけだから、誰かの負債は誰かの富ということになるわけ。
しかし、負債は数学的に一定の速度で膨らみ続けるけど、富は一定の速度で増え続けないし、複利の速度で増え続けることができない。
その証拠に、行き場の無いお金は実体経済から離れ、金融経済の中で動いているではないか。
だから、貨幣流通速度が低下したままなんだよ。
富は負債の速度に追いつけなくなり、コインの表裏の関係が崩れてしまうんだよ。
これが自己破産、経営破綻、国家破綻だよ。

資本主義経済は初めから持続不可能な経済システムだ。
つまり、資本主義経済は破綻するまでが1サイクルの経済システムなんだよ。
従って、資本主義経済を前提にしている経済学というものは、所詮その1サイクルのスパンを長くしようとするものでしかなく、決して有限性を認めようとしない愚かな学問なんだよ。

資本主義経済を前提にしている経済学者は、決してお金の発行方法には手をつけない。
何故なら、資本主義経済を否定することになるからだよ。
要するに、彼らは自らの存在を否定することはしないわけ。
だから、マルクスにしろケインズにしろ社会主義によって資本主義経済の矛盾や構造的欠陥をごまかそうとしたんだよ。

キミは資本主義経済のメカニズムを全く理解していない。
だから、資本主義経済を前提にしている経済学者に騙されてしまうわけ。
いいかい。物事を途中から観るのではなく、根源から問わなければ何も解決しないんだよ。
資本主義経済のメカニズムを決定づけているのはお金の発行方法なんだよ。
資本主義経済はマインドで動いているのではなく、メカニズムで動いているんだよ。
無知のくせに背伸びをしないことだね。抽象的な馬鹿話は笑いの対象でしかないよ。
何の分析もしないで誰かさんが言っているなんてレベルの話は止めなさい。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新コメント

最新コメント