FC2ブログ

記事一覧

日本国憲法を知らない総理大臣②

日本国憲法を知らない総理大臣② 
2018/12/27 Yahoo!ブログ

憲法9条の発案者は幣原喜重郎であり、アメリカから押し付けられたものではありません。
もし、アメリカから押し付けられたものであれば、後にアメリカが日本に再軍備を求める筈がありません。
また、押し付けられたものであれば、このように論理的に条文を説明できるわけがないのです。
平野メモ

新憲法に関する演説草稿 幣原喜重郎

石橋湛山は、日本国憲法を幣原憲法と称しています。

『香り高い幣原憲法』
新憲法は実は保守党の先輩たる幣原喜重郎氏によって打ち出されたものである。朝鮮事変の影響からマッカーサーの命令によってゆがめられて行った経緯はある程度やむを得なかったし、同時にまた幣原憲法が香気の高い理想の中で生まれ出た事実も否定できない。
だが今日では世界唯一のこの憲法が最も現実的な意義をもってながめられようとするに至ったのである。幣原は「私は夢想家として笑われようが、百年後にきっと預言者になる」といわれたが、百年を待たずそれは夢ではなくなり、逆に戦争の方がばかげた空想の世界へと逃避しようとしているのである。かつ世界平和の先駆者たる使命を果たすものではないか。

例えば、大日本帝国憲法の改正法案は修正作業を経て可決に至っていますが、湛山が言うようにGHQからの修正要求によって歪められた経緯はありました。しかし、9条の修正は自発的なものです。

○國務大臣(金森徳次郎君) 九條 自發的。第 II 項ノ「前項ノ目的」トハ第 I 項ノ「……誠實に希求し」ヲ受ケルカ、又ハ「永久にこれを放棄する」ヲ受ケルカニ付疑惑ガアルガ、私ハ最初カラ前者ト考ヘタ。
 十條   自發的 GHQハ十條ハ harmless ダカラ差支ナイト云フ。
 十七條  自發的
 二十四條 自發的 
 二十五條 自發的 社會黨ノ主張ニ依ルモノ、三分ノ二ノ多數ヲ得ル爲他ノ政黨ト社會黨トノ妥協デアル。
 二十七條 自發的 社會黨ノ主張ニ依ルモノ、三分ノ二ノ多數ヲ得ル爲他ノ政黨ト社會黨トノ妥協デアル。
 四十四條 GHQノ要求。
 五十五條 合作。自發的ナモノデアルガGHQニモ修正ノ氣持ガアッタ。
 六十條  自發的
 六十二條 自發的
 六十七條 GHQノ要求
 六十八條 GHQノ要求
 七十九條 六條修正ノ結果ニ基クモノ。
 八十一條 合作。GHQカラ「絶對的ナモノデハナイガ……」ト云ッテ要求シテ來タモノ。
 八十八條 草案ノ出來ナイズット前カラ日本側トGHQノ間ニドウシテモ話ノツカナカッタ條項。衆議院デ色々ト修正案ヲ出シテイル中ニ六十七、六十八、四十四條等ノ要求ト共ニGHQ以外ノ所カラ來タ。
 九十八條 GHQノ要求。
 原案九十七條削除 各黨一致ノ自發的ナモノ。

安倍総理は、日本国民が世界平和の先駆者となる使命を謳った憲法を日本人が作ったものではないと言い、自分達の安全を人任せにするいじましく、みっともない憲法であると称しています。
内閣総理大臣安倍晋三をはじめとする日本国憲法は押し付けられたものという認識を持っている人は、憲法制定の経緯を知らない無知だということです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント