FC2ブログ

記事一覧

借金は複利

借金は複利

2015/09/12 textream
ewkwfc

>ぶっちゃけ交換速くするとか鈍感させようが財政出動と借金に関係ない

いいかい。借金には返済期限があるわけ。従って、返済日までにお金を大きくしなければ債務不履行になるからのんびりしていられないんだよ。

借金は基本的に複利なんだよ。だから複利の速度で経済成長できなければ返済日までにお金を大きくすることができないわけ。
お金は持っているだけでは大きくならない。その位は理解できるだろ?
お金は交換しなければ何の価値も生まないから、交換速度を速くしようとするんだよ。
でもね、そもそも利子というお金はこの世には存在しない価値なのね。

だから政府が借金をして民間の不足分を補てんしようとするわけ。
景気が悪化して利子を支払えない企業が倒産する。
失業者が増えると需要が縮小し、経済成長が鈍化する。
すると、税収が減少する。
それを補うために建設国債を発行し、公共投資を行って需要を創出する。
それでも税収が増えないから特例債を発行して財政を維持する。
そして、償還期限が来ても償還できないから、借換債を発行する。

国民国家には、通貨発行体が一つしか存在しないだろ?どうしてかと言うと、お金が雑多に存在すれば流動性打歩と言って交換に手間が掛かるし、価値が違うお金を両替するにはリスクを伴うからだよ。
つまり、通貨が複数あると貨幣流通速度が鈍化し、経済成長を阻害するわけ。
だから、国民国家という経済共同体には通貨発行体が一つしかないんだよ。

お前は知能が低いから、資本主義経済のメカニズムを知らない。
そんな奴が政経を論じてはいけないんだよ。
あのさ、まずはお金の発行方法から学習してよ。
どうして経済成長しなければならないのかも知らないようではお話にならないわけ。
主権者として、当然身に着けていなければならない知識は自分で学ぼうよ。
わかった?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント