FC2ブログ

記事一覧

植民地など必要なかった

植民地など必要なかった

2015/08/18 textream
ewkwfc

>つーか、ハルノート突きつけられて資源供給止められて日本が一か八かの大東亜戦争に突入して、占領地からはヨーロッパやアメリカの植民地軍を一時的に駆逐したので、それがきっかけで植民地の民族自立の道につながったと。

経済の知識がなく、公定ナショナリズムにどっぷり浸かっている知能が低い連中は、在りもしない物語に騙されてしまうんだよね。

資本主義経済国の運営に植民地が必要なら、現在も植民地獲得競争が繰り広げられている筈だ。
しかし、現在では植民地を獲得しようなんて国はない。
どうしてかというと、植民地は経済成長を鈍化させるからだよ。
その証拠に、どの国の植民地経営も赤字だった。
植民地で利益を上げたのはほんの一握りの企業だけであり、国家は植民地統治に莫大な支出を余儀なくされていたわけ。

いいかい。原材料は買えばいいわけ。市場は互いに開放すれば拡大するんだよ。
つまり、資源や市場を囲い込む必要は無いということだよ。
いくらお金を貯め込んでも経済成長しないんだよ。経済成長はね、できるだけお金を速く動かさなければ実現しないわけ。
お金を速く動かすことができればね、資源がなくても、国土が小さい国でも経済成長は可能なんだよ。
戦後の日本を見なさいよ。

植民地はね、消えるべくして消える運命だったんだよ。
大日本帝国が民族自立の道を切り開いた?
冗談は止めてくれよ。大日本帝国は、敗戦するまで植民地を手放していないじゃないか。
在らぬ物語に酔いしれているんじゃないよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント