fc2ブログ

記事一覧

貿易戦争?あり得ないって

貿易戦争?あり得ないって

2015/10/05 textream
ewkwfc

>日本が不利な合意はすべきではない。

輸入が輸出を大幅に上回って貿易赤字が拡大すると、国が貧しくなると考える馬鹿がいる。
確かに、家計の場合であれば支出が収入を上回るとその差額は家計の赤字となり、その差額は借金で埋めることになるかもしれない。
しかし、貿易の場合には赤字は企業や家計の借金になるわけではなく、保有する外貨残高が減少するだけであり、国が貧しくなるわけでない。

安価な輸入品が沢山入ってくると国内産業を保護する為に国による輸入規制が行われることがある。
すると相手国は対抗措置をとり、これに対してまた報復が行われて報復合戦が繰り返される。
一国の輸入規制に対して他国も輸入規制で応じると貿易そのものが縮小し、時には戦争に発展していくこともある。
第二次世界大戦に至った一因は、馬鹿どもによる貿易紛争だった。

知能が低い下層の馬鹿は、資本主義経済のメカニズムを知らないばかりか貿易そのものを理解していない。
いいかい。国家同士は競争しているわけではないんだよ。
自由貿易において、特定の国が不利になることはないんだよ。

2015/10/06 textream
ewkwfc

>総国民がサラリーマンだったらいいが国内の農蓄産者は安い外国の食料資材飼料で大方消える。

話をすり替えるなよ。お前は、日本が不利になるような、と言っているじゃないか。
ほんの少しだけ表現を変えたけど、俺は中学の公民の教科書に載っている文章をほとんどそのまま提示しただけだよ。
つまり、お前は中学生なら誰もが知っている知識すら持っていないということだ。

賢明な人なら皆理解していることだけど、貿易黒字と赤字は利益と損失ではなく、輸出が過剰なのか輸入が過剰なのかという状態を表しているにすぎないわけ。
しかし、知能が低い連中は貿易黒字を利益だと勘違いして、輸出を沢山すれば日本にとって利益になると思い込んでいるし、他国から安い品物が大量に入ってきて貿易赤字になると損失だと思い込んでいる。
確かに、産業や業種によって有利不利はある。しかし、それは国家にとっての有利不利ではないんだよ。

かつて、日本の主要燃料は石炭から石油に変って日本から炭鉱が消えたが、産業構造が転換すれば消えゆく産業や業種が出てくるのは必然なんだよ。
自由貿易協定によって産業構造は大きく転換することはないが、それでも衰退する産業や業種はあるだろう。
しかし、全てか悪影響を受けると言うのは特定の産業しか見ない近視眼的な意見であり、中には繁栄する産業だってあるんだよ。

いいかい。日本における第一次産業のGDP比は約1%だよ。
日本はね、経済成長を実現するために第一次産業を切り捨ててきたんだよ。
今更大騒ぎするレベルの話では無いんだよ。
お前は資本主義経済を全く理解していないんだよ。
ただし、TPPはドル体制の延命策でしかなく、RCEPのような将来性はないよ。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント