fc2ブログ

記事一覧

支出は需要

支出は需要

2015/12/02 textream
ewkwfc

>貴方の話しは全くごまかしの塊で、話にならない、たとえば公務員の給与が高いから経営者がそれに合わせて給料を上げたら即倒産、そうならない理由を書いて。

あのね、成長できない企業は淘汰されるんだよ。市場には新たな参入者が現れる一方で、淘汰も起こっているんだよ。
日本は、資本主義経済で国家を運営しているわけだから、経済成長し続けなければならないわけ。
君はそれが理解できないんだろ?経済成長位は自身で学習してよ。
国内総生産(GDP)と国内総所得(GDI)と国内総支出(GDE)は等価なんだけど、経済成長し続けるというこは、生産も分配も支出も拡大し続けるということなんだよ。

有効需要の原理って知ってる?
総需要の大きさが国民所得の水準を決定するわけだが、需要を拡大させるには政府最終消費支出だけではなく、民間最終消費支出も拡大させなければならないわけ。
だからね、本当に民間の所得が公務員より低いのであれば、民間所得を上げるにはどうすれば良いのかを思考しなければならないんだよ。
それなのに君は、公務員所得を民間レベルに下げるべきと言っているわけだろ?
資本主義経済国の主権者が言うべきことではないよ。
国家運営者である国民が、経済成長を否定してはいけませんね。

>移民と自国民と賃金を比べて、安いほうを選ぶのは当たる前、そうならない理由も書いて。

はあ?君は、初めから移民は能力が無いという前提の話をしているだけだよ。
例えばね、医者のような高度な能力を持っている移民と、何の能力も無い君とでは当然高度な能力や技術を持っている移民の賃金の方が高いよね?
初めから人が余っているという前提の話をしたり、初めから移民は能力が劣っているという前提の話をしたり、君は作り話が過ぎるよ。
賃金の決定要因位は学習してよ。

>私は修正資本主義者、だから労働者と資本家のバランスを取ることが大切だと言っているだけ、

だからね、バランスも何も、俺は日本は産業構造の転換ができないどん詰まりと言っているわけ。
行き着くところは財政破綻なんだよ。
修正すれば、バランスを良くすれば、永遠に複利の速度で経済成長することは可能なのかい?
是非、その珍説を聞きたいものだ。
君には、政経を論じるだけの見識はないよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント