fc2ブログ

記事一覧

道州制にしたって何も変わりません

道州制にしたって何も変わりません

2014/03/30 textream
ewkefc

>何故じゃぶじゃぶの経済にもかかわらず、物価が大きく上昇できないのか?

お金の大半が金融経済の中で動くようになったからだよ。
インフレやデフレは、お金が実体経済の中で動いていた時代の貨幣現象なんだよ。

>ひとえに財貨を買うのは、所得として通貨を得ている世帯層が、貧困層だらけであれば、買いたくても買えないだろ。

投資先が無いのは貧困層が増えたからではなく、市場の飽和が原因だよ。
買いたくても買えないのではなく、買う必要がないんだよ。

>銀行は貸し出しを企業に行わず、資金を国債や米国国債や株式に投資しているのだ。

お金を借りたい企業は経営に行き詰っている企業が多いわけ。
信用創造機能が回復しないのは、実体経済に需要が無いからだよ。

>今後の経済への適正な政策は、国債の残高を増やさない政策であり、行政のスリム化の政治であり、二重三重の無駄な行政組織の問題であろう。道州制の早期の導入をすべき時期だ。

資本主義経済は永遠の経済成長を前提にした経済システムだよ。
だから、無駄と言われようが経済の規模を縮小させてはいけないわけ。
無駄を省くことで経済規模が拡大するのであれば否定しないけどね。
しかし、君は身の丈に合った経済規模を主張しているんだろ?確かに聞こえはいいけど、それは資本主義経済の仕組みを知らない人の主張だよ。

>道州制の早期の導入をすべき時期だ。

資本主義経済の欠陥や矛盾は、お金の発行方法を変えて資本主義経済から脱却しなければ解消しないよ。
道州制にしたって、経済のメカニズムは何も変わらないんだよ。

その昔、オーストリアのヴェルグル市では、シルビオ・ゲゼルが提唱した自由貨幣理論を導入して成果をあげている。
この経済システムは資本主義経済ではない。

資本主義経済を前提にした近代経済学では、資本主義経済で用いているお金の欠陥も矛盾も絶対に解決できないわけ。環境経済学にのめり込む人も多いけど、それだって資本主義経済を前提にしたものでしかないからね。
とにかく、お金とは何かを問うことから始めなければ、お金の欠陥や矛盾は解決しないんだよ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント