FC2ブログ

記事一覧

中国の権力闘争

中国の権力闘争

2014/07/19 textream
ewkwfc

>違うね、中国は、共産党幹部の個人的な思いだけで軍隊を動かす国だ。

何が違うんだい?お前は逃げてばかりいるね。
例えばね、政権が軍を掌握できなければ政権運営は脆弱なものになるんだよ。
現政権に対する分析には目を通していないが、前政権に対する日本の分析は、軍部は中央を無視した行動をすることはあるが、一応中央のコントロール下にあるという分析結果を出している。
軍を掌握できているのか否かを知ることは、対中国外交にとって重要な情報なんだよ。
中央と軍部の関係だけでなく、中国の権力構造は実に複雑であり、政権中枢にいる者の個人的な思惑だけで国家を動かせると思ったら大間違いだよ。
中曽根康弘氏が総理大臣の時、彼は時の中国政権に配慮して靖国神社の参拝を取り止めている。
それだけ中国の権力構造はデリケートなものなんだよ。

だけどね、国家運営は資本主義経済のメカニズムに逆らっては成り立たないわけだから、権力構造は関係ないんだよ。
中国は資本主義経済国だから永遠の経済成長を前提に成り立つ共同体だよ。
したがって、経済成長を無視した行動はあり得ないと言っているわけ。
しかしお前は経済オンチであるが故に、資本主義経済国がどのように運営されているのかが全く理解できず、国家運営を無視した妄想にふけっているんだよ。
あのね、資本主義経済国は決して成長の強制からは逃れられないんだよ。
政治を語るなら、国家を運営している経済システム位は学習してよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント