fc2ブログ

記事一覧

無限の需要を信じる馬鹿

無限の需要を信じる馬鹿

2014/08/28 textream
ewkwfc

>良いか~~↑景気 不景気論が原点だよ!!

原点?あなたは何に対して反論したの?俺の主張に対してでしょ?
原点も何も、論点は俺の主張以外には存在しないよ。

論点は、財政政策も金融政策も効果がでない原因だよ。
成長の鈍化が始まり、歴代内閣は経済再生のために財政政策や金融政策を行ってきたけど、成果がでなかったわけ。
俺はその原因を需要の飽和だと主張したわけだが、あなたは嘘だと反論しているではないですか。

>日本は需要が飽和状態なんだよ=・・嘘・・これが結論・・

嘘だと言うのなら、数字を提示して証明してください。
俺は既に二つの指標を提示しましたが、あなたは無視している。
反論できないからからですよね?

>良いか~~この論にもならない論↑~~だがこれを論だと言う・・君の脳みそ・・迷信・・信じるのは勝手だ・・

残念ながら、あなたは文句は言うけど論理的に反論するだけの知識も能力も無いようですね。

>大企業群は景気良いのだ!!
飽和による需要不足など無いと言う事だ!!!この基本すら理解出来ないようだな

一体何の話をしているの?論点をすり替えてはいけませんよ。
その景気が良い大企業は、日本国内のみで製品を販売しているのですか?違いますよね。
論点はね、国内の需要が飽和状態か否かですよ。

>家電メーカーは衰退して無い!!更なる発展中だ!!

ほらね、また根拠の無い言い張りだ。言い張るだけなら子供にもできますよ。
根拠を提示してください。

>日産250万台・・国内生産わずか50万台・・日本不景気・・日産好景気!!

あなた、大丈夫ですか?
生産ではなく、国内需要の飽和の話をしているのですよ。
日本が需要の飽和に無いと言うのなら、具体的な指標を提示して論理的に証明してください。

失われた20年=需要要因を失った20 年だよ。
だから俺は、飽和を解消するには人口を永遠に増やし続けるか、市場をリセットするしか無いといっているわけ。

2014/08/27 textream
ewkwfc

>ま~~君は・・何処にも論らしい論は書いてないが・・

あなたが論無しなんだよ。
そもそも、あなたは論点を理解していないでしょ?
あなたはね、日本の需要が飽和状態だから、財政政策も金融政策も効果が無いという俺の主張に対して、中国は共産主義とか国有企業だとかと意味不明の反論をしたんだよ。

中国とて資本主義経済国なのだから、経済を語る上で共産主義国だからという論理は成り立たないよ。
何故なら、性質が同じお金を用いた経済システムはメカニズムが同じだからだよ。
また、国有企業だろうが民間企業だろうが、資本主義経済のメカニズムに逆らう営利活動はできないわけだから、国有企業だからなんて論理も成り立たないわけ。
因みに、中国は圧倒的に国有企業が多いが、日本と同じ混合経済体制だよ。

あなたの主張は全く反論になっていないばかりか、何に反論しているのかさえ解らないんだよ。
何度も言うけど、俺は需要が飽和状態だから財政政策も金融政策も効果がないといっているわけ。
中国が共産主義国だとか国有企業がどうだとか、あなたは何に対する反論をしているの?

ペティ=クラークの法則は経験則だが、日本はこの法則にぴったりと当て嵌まっているいる国なんだよ。
経済の発展と共に日本の中心産業は第一次産業から第二次産業、第三次産業へと転換し、今では遅々として転換が進まなくなっている。
どうして産業構造が転換するのかというと、需要が飽和状態になると収益性が低下し、より収益性が高い産業へと人が移動するからだよ。
実はね、国民の大半が生活必需品を消費できるようになった段階で需要は飽和状態になっているわけ。
生活必需品の定義にもよるけど、例えば今では一家に一台あるような電化製品を生活必需品だとすると、日本は随分前に飽和に達している。
飽和による需要不足を打破するためには、一家に一台から二台三台にする戦略が必要だったし、次から次へと新商品を発売して買い替えの速度を速めさせる必要があった。
そうやって飽和を打破しようとしてきたわけだが、需要不足は解消できなかったんだよ。
だから家電メーカーは衰退し、海外の安価な製品に取って代わられてしまったわけ。
でもね、それによって需要が拡大されたわけではなく、単に国内メーカーのシェアが海外メーカーに奪われたにすぎないわけ。
つまり、飽和が解消されたわけではないんだよ。

もう一つ指標を紹介しよう。
戦後日本の一世帯の消費水準の伸び率は、1960年代には年平均9.4%だったが、2000年代には0.7%になっている。
2011~2012年には少し上昇に転じたけど、ずっと低下傾向が続いている。
これは消費需要の低下によるものだが、どうして消費需要が低下するのかと言えば、需要が飽和しているからなんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント